対戦レポート

上記のヨノワールムウマージでそれぞれ対戦した相手をメモしたので、
対戦時に考えていた事を思い出しながら書いていきます。
ヨノワorマージ 対戦相手 勝敗 考えていた事などという感じの順で。


ノワール vs ○○○


トゲキッス 勝ち
こだわりトリック怖いけど守ったらアンコの餌食や!と思って呪い、相手は電磁波。
電磁波で痺れず、あと相手のエアスラ外しのおかげもあって難なく1戦目を勝利。


ハピナス  負け
ノロイコロシテヤル!と思うも身代わりで交わされる\(^o^)/
お互いに食べ残し持ちで決め手に欠くもPPに関してはプレッシャーでこちらの方が有利…
「火炎放射の追加効果が出たら逃げます(^o^)」
とあらかじめ宣言して守るでPP削りに入るもやはりやけどになってしまい降参。
天の恵みによって2割+5発ぐらい被弾してそりゃ発動しますよねー。


追記:実は天の恵みでは無く自然回復だったとの事(゜д゜)(ガビーン


FCロトム  負け
様子見で守ってみると相手はトリック。こだわりか…。
次のターントリックでメガネを受け取る前に影打ちで攻めるも相手はフォルムチェンジロトム、堅い堅い。
食べ残し込みで影打ち3発で落とせなくて負け。
「バンギがいない時点で俺の天下なんだよ!」 ゴーストタイプ使いとして同感してしまいましたw


クレセリア 負け
毒々と呪い、お互いに定数ダメージによる攻撃の打ち合い。
ギリギリ押せるか…?と思うも終盤で眠られて毒のダメージに耐えきれず負け。




呪いヨノワで1勝3敗、若干飽きてきたのでココでマージに変更(・∀・)ノ
むしろメガネマージなら勝てたと思われる試合があったのが悔しかったのでw


ムウマージ vs ○○○


ライコウ  負け
毒々みがまもたべのこしのライコウ(通称ノイコウ)。
毒を吐いてきたターンにメガネシャドボを急所に当てる以外勝てる気がしませんでしたw


ヤドラン  勝ち
メガネシャドボを当てて1撃でKO、これが11シングルや!
ヤドキングなら耐えてたかも…」と話してましたw


トゲキッス 勝ち
メガネ雷で8割ぐらい削る、相手はアンコール。
2発目を外すもこちらに対する有効打がエアスラしか無いようで、そのまま3発目を当てて勝ち。
XDで厳選したトラアタ持ちキッスでした(^o^)


マルノーム 勝ち
自己紹介の時に「特性:粘着でこだわりトリック封じます!」と宣言してた方でしたw
ガネサイキネで9割削って欠伸→守るで寝てしまうも倒せれる前に起きてくれたので勝ち。


ポリゴンZ 勝ち
おそらく立ち回りに一番悩んだ試合。
まあこだわりかタスキ持ちやろ…というかシャドボか悪の波動持ってたら普通に押し負けるなコレ。
→命中安定のメガネサイキネを選択、6割削る。で相手が選択してきたのはトリック。
「こだわりメガネを てにいれた!」「こだわりメガネを てにいれた!」
もう1発サイキネ打って勝ち(^o^)


ハピナス  負け
こだわりトリックしか無いようなぁと思ってトリック、相手は毒々。
こだわりトリックが有効に決まったはずなのに…
サイキネ確15ぐらいの相手に押せる訳ありませんねw




何度も長期戦されてる方が最後に残っていたので、これは呪いヨノワ刺さるんじゃね?
と思って再度ヨノワでGO(・∀・)ノ


ノワール vs ○○○


レジスチル 勝ち
長期戦の原因はコイツか!w
呪いとアイアンヘッドの打ち合い。ヨノワさん20ダメぐらいしか受けてねぇ。
先手を取れる事が確認できたのでそのまま呪いダメと地震でゴリ押しして勝ち。


...


とまあ全体的に耐久力の高いポケモンが多かったという感じでしょうか。
構築時に予想していた格闘タイプとそれに加えてドラゴンタイプが全く居なかったのは意外でした。
そして優勝は予選で当たったライコウでした。こじさん優勝おめでとうございます(^o^)
決勝トーナメントは関西から遠征でいらしていたポケモン委員会さんの実況のお陰で終始楽しかったですw