使用パーティ

第26回苺オフに参加してきました。
今回は11シングルルールがメインでしたが、36人も集まった事は主催者さんも驚きだったようで(^o^)
その人数を12人×3つのブロックに分けた予選が11戦行われ、
各ブロック1位と総ブロックの最高ポイント1位の4名が決勝トーナメント進出、という感じでした。
結果から書くと自分は6勝5敗で予選6位、全体の順位は14位でした。


何とも言えない結果ですが予選で使用したパーティ(というかポケモン)を紹介します。
おそらくこれから使う事も無いでしょうしねw


ノワール(かげうち じしん のろい まもる)@たべのこし
わんぱく HP: 151 (244) 攻撃: 121 (4) 防御: 192 (156) 特攻: × 特防: 167 (92) すば: 67 (12)

こだわりメガネ持ちラティオス(C182)の流星群を最高乱数以外耐え、残り防御って感じです。
ヨノワはHPに252振りしてしまうと1/8で受ける定数ダメージが増えてしまうので244振り。


ムウマージシャドーボール かみなり サイコキネシス トリック)@こだわりメガネ
こだわり型なのでそこまで深く考えず、おくびょう C252 S252振りです。


このゴーストタイプ2体を気分で入れ替えて11戦してきました。


ノワールは呪い→守るで耐久型ポケモンノロイコロス!型。
1vs1で交代ができない呪いはとても有効なダメージソースにもなるかなと思いまして。
うまくハマった相手にはとても良い反応を頂けましたw
ムウマージはいわゆる奇襲型ですね。これも奇襲が成功した際の反応が良かったですw
一見ゲンガーでやれって感じの型ですが、無振りでもそれなりに特殊耐久があるので、
ゲンガーより攻撃回数を稼いだ上でのメガネによる攻撃性能UPは単純に強いかな と思って育てました。
そしてこれで育成したムウマージは4体目になりました(


11シングルで強いポケモンというのを自分なりに考えた結果、
インファイト+サブ技でゴリ押ししてくる格闘タイプ(ゴウカザル等)や、
ブラッキー クレセリアなどどちらの耐久力も高い+回復技を使用して粘ってくる型だと思いました。
あと単純に相性無効タイプが多いタイプが強いんじゃないかなと。
今回はそのどちらにも対応できそうな子としてゴーストタイプをメインに使おうと考えた訳ですね(・∀・)b