おうじゃのしるし

効果:相手に攻撃技が命中した場合、10%の確率で相手をひるませる。
※するどいキバも同様


この持ち物単体では効果を発揮しづらいため、
投げつける事で1回きりの100%怯み技として使われる。
猫騙しの次のターンにマニューラエテボースがたまに使ってくる。


このコンボをゴウカザルで使えば奇襲になっておもしろそうかなぁ
と考えたんですが、別の用途で効果的に使えそうなポケモンを思いつきました。
それはミュウツー


王者の印ミュウツーで霰吹雪。
○○は こおりついた! うわあ\(^o^)/
○○は ひるんでうごけなかった! えっ\(^o^)/
ミュウツーは なげつける! ミュウツーは おうじゃのしるしを なげつけた!
→○○は ひるんでうごけなかった! そういうことか\(^o^)/


まあミュウツーというのはもちろんGSルールの話なんですが、
1.投げつけるを覚える 2.先手を取りやすい 3.全体攻撃を打てる
以上の条件を持つ子に王者の印を持たせれば、
相手のパーティの事故率を上げる立ち回りができるんじゃないかと。
王者の印に価値を見出した瞬間でした(^o^)


が。


どうやら吹雪は王者の印の怯み効果を受けないようで。
追加効果有りの全体技で怯み効果があって使えそうなのは、濁流 放電 噴煙あたりでしょうか。
王者の印の10%怯みでは不安なのを追加効果で行動不能率の低さを改善していたので、
単体で使うとすればマヒが入る放電になるでしょうね。
ライチュウ(放電 猫騙し 投げつける 守る)@王者の印


まあ王者の印投げつける自体は悪い案では無いと思うので、
ガブリアス(地震 ドラゴンクロー 投げつける 守る)@王者の印
といった追加効果の無い攻撃技と技スペースの余り気味なガブリアスに持たせてみるとか。
さらにサンダーやロトムの放電と合わせる事で、
ドクロエンペの猫騙し+波乗りのようなダメージレースにおいて優秀な立ち回りができそうです。