ゴチルゼル


ゴチルゼル
種族値:H70-A55-B95-C95-D110-S65




ムシャーナ 116-55-85-107-95-29
ランクルス 110-65-75-125-85-30
オーベム   75-75-75-125-95-40


イッシュ地方の同タイプのポケモンと比べると、65という素早さの高さが目立ちます。
S実値を91以上にすれば、ローブシンや最速モロバレルに先手を取れるのが良いですね。
その他の能力は控えめですが、ゴチルゼル独特の要素を活かせば、
あまり見ないポケモンでも問題なく活躍できるだろうと考えました。イッシュダブルで…
その一つが特性:お見通しかなと。


お見通しは0ターンで一方的にアドバンテージを得られる威嚇のようなものだと思ってます。
と言うのは、あるポケモンの道具を知る事は立ち回りが大きく変わるほど重要で、
例えばきあいのタスキ持ちの相手の場合は、攻撃を2発当てる必要を想定させます。
逆にタスキではなく、味方が相手を1発で落とす攻撃があれば縛り関係が明確になりやすいなど。
特に見せ合い無しのルールになるとその影響がさらに大きくなり、
自分の良いと思って判断した立ち回りの方向に導きやすいのがメリットだと考えます。


↑お見通しジュペッタを使った時の感想からw
第4世代まではこの特性を持つポケモンは耐久力が足らず採用しにくい感じでしたが、
ゴチルゼルのまあまあな堅さから電磁波と挑発を使えるのは強みだと思いました。
ただお見通しの効果対象はランダムで、「ゴチルゼルは○○(アイテム名)を見通した!」
と、どちらがその道具を持っているか正確に分からない表記でされるのは気を付けないといけません。


先発ゴチルゼルで組むポケモンですが、シャンデラサザンドラに攻められると辛いので、
隣には先手で攻撃できて、また1撃で倒す事の可能なアーケオステラキオンが候補。
また先発ボルトロス/トルネロスを意識すれば、スカーフと相性の良いテラキオンがベストだと考えました。
控えはとりあえずマヒと相性が良さ気な控えめサザンドラでも置いてみましたが、
あまりマヒを撒く構築を作った事がないのでこれが良いかどうかは判断しかねますw


マヒもたまには良いけど、やっぱ私はトリルさんの事が好きなんだなって思いました!
そんなこんなで大爆発ランクルスを育成なう(・∀・)