イッシュダブル雑感

公式大会まであと1か月ちょいというところまで迫ってきましたね。
という訳で今週もイッシュダブルの対戦会開きます(・∀・)ノ


日時:3/5 (土)開始…20:00〜 終了…0人になるまで
場所:http://ennui.chatx2.whocares.jp/
概要…
Wi-fi対戦で見せ合い無しイッシュダブルを再現!
対戦する順番や順位は決めず、参加者は適当に対戦を募集したりそれに申し込んだりするフリー形式で行おうと考えています。
がっつり連戦したい方も、1戦して休憩してまた1戦って方も参加をお待ちしております(^o^)


対戦会のおおまかな流れやルールの詳細はコチラの記事を参照。


...
見せ合い無しイッシュダブルをガチで考え始めて1カ月ほど経ったので、その雑感でも。


このルールの楽しいところは、ランダム準拠ダブル(以下、全国)では
パーティに入れようとすら思わないスペックの子を使える事
だと感じました。
例えばダイケンキ
このポケモンを全国で使うとなると、まず他の水タイプとの差を考えないといけません。
両刀向きの種族値 メガホーン 草結び アンコールが珍しいと感じる程度で、
ギャラドス ニョロトノ スイクン ルンパッパ トリトドン ロトム水等、
ちょっと考えるだけでたくさんいる強豪の水タイプを差し引いてまでダイケンキを入れようというと、うーん;
そもそも活躍している水タイプには上記のような複合タイプのものが多いです。
まあまだ全国では確立されてない部分があるでしょうが、
ニョロトノの雨降らしのようなダブル環境を変えるような要素があるようには思えません。


しかしイッシュダブルで水タイプと言えば、
ヒヤッキー ガマゲロゲ スワンナ バスラオ アバゴーラ ブルンゲル ママンボウ
しかおらず、さらに言ってしまえば種族値ダイケンキが一番高いですw
最近は砂パの影響で水や氷タイプの技の需要が高まっていると感じているので、
単にスペックの高い水タイプを入れたいのなら、私はダイケンキをオススメします(・∀・)b


バイバニラなんかも同じで、全国ではグレイシアに代わって入りうるかもしれないですが、
フロストロトムを差し引いて入れたいかと言えば微妙…
それがイッシュとなれば話は別で、氷技の通りがとても良いのでそれだけで採用の理由になります。
⊂(゜q゜^u^)っ←バイバニラ


こんな感じで、イッシュダブルならではのポケモンを探す工程が私は楽しいです。
もちろんポケモンや戦術等が全国やGSと比べて地味になるのも分かりますが、
なんてったって今年の公式大会のルールじゃないですか。
きっと大会が終わる半年後には廃れてしまうルールだと思うので今やらなきゃ損、
もちろん今後ランダムダブルを利用する上で、こんなポケモンがいるんだー
とイッシュポケ発掘の一貫としてやるのもアリでしょう。


ちなみに私はジュペッタが好きですが、全国ダブルでは使おうとは思いませんw
だって足りないんだもの\(^o^)/<色んなものが
ゴーストタイプってだけで優遇されているとは思いますが、上には上がいるものです。
ホウエンダブルだったら…いけるかもしれない…
なんて言ったらサマヨールが笑っちゃいますね。


話がだいぶ脱線しましたがこの辺で。