サンダー軸


でんき技 じゅうでん はねやすめ みがわり
持ち物:たべのこし 性格:おくびょう 特性:プレッシャー
種族値:90-90-85-125-90-100
能力値:H:197 (252) A:× B:106 (4) C:146 (4) D:124 (108) S:151 (140)



充電サンダー。
第5世代から浮いてる電気ポケモンが増えたせいで活躍の場が減ったサンダーさんですが、
場持ちの高さを活かす構築をすればサンダーを使う意味が出るんじゃないかな〜という発想。
その簡単な流れはこちらのツイート参照。
専用構築っぽくなるのは否めないですが。


充電は第4世代からちょくちょく使用してます、イッシュダブルでもボルトロスで試しましたw
結論から言うと、充電ポケモンがあたかも1体で場を支配している感覚を味わえます
当ブログを長いことご覧になっている方には「またか」と思われるかもしれません\(^o^)/
ボルトロスは常に先手身代わりを張れるのがメリットなものの、耐久がイマイチという印象。
しかしサンダーは高耐久+羽休めでとにかく場に居座れるのが強かったです。


載せた配分は最速クレセリア抜きで、先手身代わりで電磁波を防ぎます。
身代わりは第4世代で強力な大爆発を防ぐのにも便利でしたね。
BWダブルでは強い地面タイプ(トリトドンドリュウズランドロス等)が増えたので、
身代わりの枠を攻撃技に変えるのが良いかも? まあパーティ次第でという感じ。


電気技には安定の10万ボルトから、範囲技の放電や強力な雷まで。
まあ充電サンダーは攻撃回数を稼ぎやすい=マヒを撒ける事に繋がるので、
放電を軸にパーティ構築するのが一番なのかもしれません。
相方には猫騙し役としてマニューラカポエラー
対砂パ意識でニョロトノワルビアルがおもしろそうです。