バンギラス+ドリュウズ

レーティング戦に3ヶ月制が導入されましたね。


対戦成績とレートのリセットが行われてしまったものの、
普段ダブルバトルばかりパーティ構築→対戦をしていた身としては、
期間毎に新パーティを作るなどして他のルールに手を出す機会が増えそうです。
公式ルールが中止になってしまった以上、しばらくはこんなスタンスですかね(^o^)


そんな中でローテーションで25勝4敗でレート1700を超えたパーティ。





ポケモン 特性 持ち物
バンギラス すなおこし いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ ふうせん
ドリュウズ すなかき じしん いわなだれ シザークロス みがわり いのちのたま
ココドラ がんじょう がむしゃら じなあらし すなあらし まもる きのみジュース
ブルンゲル のろわれボディ なみのり おにび じこさいせい トリックルーム オボンのみ
サンダー プレッシャー ほうでん ねっぷう はねやすめ みがわり たべのこし
オノノクス かたやぶり げきりん ダブルチョップ じしん りゅうのまい きあいのタスキ




ちょっとしたミスを指摘されて僕ローテンション


パーティのコンセプトは、砂かきドリュウズが終盤で暴れる事です。
ローテと言えば一貫性を持たせる構築・立ち回りが大事なんじゃないかと思いまして。
なのでバンギラスを先頭 控えにはドリュウズを置くのが基本になってきます。
選出まで非常にシンプル、半年前に作ったパーティがkzに見えますね!


ありふれた構成なんでしょうが、砂アタッカーの解説をメインにパーティの使用感をば。




バンギラス

性格 ステータス 努力値振り
ゆうかん H207 A176 B141 C× D136 S59 H252 A44 B84 D124 余り4



とりあえず1体目に置く砂嵐始動役。
先発が基本ですが、相手パーティにドリュウズガブリアスがいた場合は2,3体目に置き、
砂嵐を撒くのを諦めて風船バンギラスとして扱います。


この風船が地味に便利、登場時に地面無効のポケモンと悟られず、
上記の相手から受けるはずの地震を透かしつつ馬鹿力や冷凍パンチをぶち込みます。
ドリュウズガブリアスを強化させてしまう懸念をなんとか解消できており、
一見使いづらそうですが、勝ち確になるぐらい試合が動く立ち回りなのでアリだと思ってます。
風船は対地面が辛いなら誰が持っていてもおかしくないアイテム!?


バンギで砂嵐が発動できないが砂嵐が必要な場合はココドラで吹かせます。
このような選出をする場合は、別の特性発動ポケモンを先頭に置くといいかもしれませんね。


ドリュウズ

性格 ステータス 努力値振り
ようき H185 A187 B80 C× D86 S154 A252 4 S252



最速珠ドリュウズ
控えから出して地震してたら勝った(^o^) となるように、
先発3体で浮いているポケモンを倒したり、地震ダメージ圏内に入れてあげましょう。
地面のサブに岩技、ラティ意識でシザークロス、様子見で身代わり。


他のルールでもそうですが、電磁波が効かない高速アタッカーは強いというかズルい!
というか全ルールで幅を利かせているポケモンですね。
中でもお膳立てがしやすいローテが1番ドリュウズの持ち味を発揮できるとかなんとか。
メタグロスと違ってパーティ毎に配分を変える必要性の無いシンプルさが売りです。


ココドラ

性格 ステータス 努力値振り 備考
ようき H12 A7 B7 C× D6 S6 A116 S36 レベル1



陽気最速(キリッ
いわゆる低レベルがむしゃらポケモンで、
相手の耐久力関係無しにHPをごっそり持っていく事ができます。
砂嵐が吹いていればこのポケモンだけで2体倒すことも可能。


特性:がんじょう+木の実ジュース(HP20回復)で最低2回の行動回数を確保しています。
貝殻の鈴と違ってがむしゃらを打ち続ける事で何度も復活する訳ではない持ち物ですが、
天候パを相手にする際に砂嵐+がむしゃらという立ち回りができます。
ココドラ自身が霰ダメージに弱いのでそれを守る意味として使えて良いですね。
イッシュダブルのギガイアス始動の砂パに近い動きか。


じなあらし、もとい地ならしは対同族意識でしたがレート戦ではあまり見かけず。
代わりにゴツゴツメット等でダメージ受けた際、きのみジュースでHPを満タンにできるこらえるや、
対ゴーストタイプに打つ毒々なんかが候補に上がってくると考えられます。



苦手…サマヨール ローブシン ナットレイ 零度スイクンetc
特にローブシンは威力が重く、またマッハパンチを警戒しないといけないのがメンドーです。
またガチローテ勢は砂ドリュウズに追い風で対抗してきたり、
不意の連続技でココドラを貫通させてくるからイヤン
また地震を打つにも重力で下準備をしてサンダーに当てるとかエロス


こんな感じかな〜
レートを稼ぐにあたって立ち回りが明確(作業しやすい)パーティだと思うので、
また3ヶ月後にこの勝率を保てるか挑戦してみたいですね。