パーティ構築の傾向



自分のパーティ構築における傾向みたいなものを発見したよ〜(^o^)
括弧書きで示した2タイプが被っている点、これって実はすごく特徴的なんじゃないかな。
しかもトリパ以外でもれなく使いやすかったパーティです!


と思って、がにゅーオフ参加者の使用ポケモンを眺めてましたが、そんな事なかったですね;
優勝者のユウキさんのパーティを例に挙げると、草とゴーストタイプが2体ずついます。
上記のタイプに加えてドラゴンや鋼タイプあたりが同居しやすいみたいです。
ダブルバトルにおける強タイプの存在が垣間見えるといったところ。


ただ「タイプが被り気味なパーティが使いやすい」と自身が感じる事に変わりは無くて。
相手のパーティに合わせて同タイプの2体選出、あるいは使い分けを行う等
非トリパは、この点を意識して組むと良い方向に転がるものなのかなと。
で、その考えからいくと、



ニョロトノ/ルンパッパ/メタグロス/ナットレイ/???/???


みたいな雨パって、この時点で水・草・鋼の3タイプがいる訳じゃないですか。
 →つまり自分好みのパーリィ!?


たまにはこういう風に理論に基づいてパーティを組むってのもいいよね。