カポエラー?


カポエラー:H50-A95-B95-C35-D110-S70


種族値合計455ながらもトリプルでの流行をきっかけに、今ではダブルでも人気のポケモン
使われ始めた頃は、周りのポケモンと比べた種族値の低さから「KPエラー」と揶揄される。
(被りポイントの集計間違ってるんじゃねの意)


単格闘タイプでありながらトリッキーな動きができる点が人気の秘訣だが、
やはり同じ格闘のローブシンなどと比べると数値の低さを感じてしまう。
そのカポエラー種族値がどうしたら上がるのかを考えた結果、立ち上がった。




カポエラー(直立フォルム)

カポエラー?:H50-A120-B95-C35-D110-S87


同じバルキーの進化形態であるサワムラー種族値を良いとこ取りしてみた。
ちなみにサワムラー:H50-A120-B53-C35-D110-S87 で合計455


これで種族値合計は497、ローブシン(合計505)と大差ない数字になった。
実戦では威嚇で防御は実質1.5倍に上がる。
また攻撃が伸びた事でラティオスをジュエル不意打ちで楽に縛れるようになり、
最速バンギラス抜きや特殊耐久などの努力値振りにかなり余裕が出る。
あとドクロッグあたりにも猫騙しの打ち合いで勝てるようになるね。
正直強すぎわろた


それでもまだ弱そうだと思ってしまうそこのアーマーさん


インファイト
フォルムチェンジだからHP種族値は上がらないのが痛いんだよね……でも大丈夫。
次回作では巨大なカポエラー、略して「デカポエラ」に進化してHP種族値が150になります。
それに素早さをちょこっと伸ばせば夢の600族やー!
カポエラ:H150-A120-B95-C35-D110-S90
わははー ぼくのかんがえたさいきょうのポケモン


おわり