ソーナンス


近頃トリプルのバトルビデオで見かけるソーナンス
パーティは影踏み+滅びの歌で勝ちを狙う通称:滅びパではなく、単品で入っている様子。
ただ単品であってもパーティにおいて重要なポケモンであるのが伺えた。
そこで影踏みにスポットを当て要点をまとめてみる。

  • アンコール
    • 交代させないため他のポケモンより使いやすく、さらに相手の行動を抑制できる
    • 補助技主体の相手を無力化し、味方2体が安全に攻撃していく展開を作れる
  • 滅びパがぬるゲーになる?
    • 影踏み同士が対面すると交代できるようになる
    • ナンス自身が交代できるメリットをどう活かせるかがポイントになる


引用記法はじめて使ってみたけど見やすいなオイ


じゃなくて、影踏みだけで色々と悪用できて楽しそうな子だと思った。
トリプルはこんな具合に場全体に影響を与えるポケモンが強い。


個人的には神秘の守りが自然に入ってモロバレルのキノコの胞子対策ができたり、
相手のトリックルーム発動を躊躇させられるトリパ対策として使えそうな点が良い。
最速で遅い相手に積極的にアンコを狙っていく構築もおもしろそうだ。
技はアンコール・神秘の守りに全体技に多い特殊攻撃を反射するミラーコートが確定的で、
カウンター・甘える・道連れはパーティに合わせて選択だと思われる。


逆に対ソーナンスの観点から見ていくと、

  • 初手にナンスが出てきても困らない3体を選出する意識をもつ
  • もちろん交代から出てきて先手アンコしてくる展開も考慮して動く
  • 覚える技に限りがあり、守るが使えないので挑発などで逆に行動を抑制させる
  • 反射技でしか攻撃できないのを良い事にナンス放置で隣の相手を攻撃していく


構築・立ち回りから意識すればそこまでといったところ。
他にもミラコが効かないサザンドラで攻める・アンコールの不発を狙うMOVEなど。
ますます初心者には強いけど、上級者には通用しなさそうポケモンに見える。


ちなみに影踏みの射程はナンスの周りだけで、端から端まで届く事は無い。
さらにナンス自身は攻撃が当たりにくい端に置きたい子でもなさそうなので、
場におけるポジションは基本的に真ん中、挑発を当てるだけなら苦労しないはずである。
つい最近まで場全体に効果があると思ってたぜい\(^o^)/


ただ意識しないともの凄く厄介なポケモンには違いないだろう。
よってトリプルのソーナンスは強ポケです(たぶん)