GSルール

先日影さん主催のGSルール対戦会に参加したらモチベが上がり、
今夜おあしすさんが開催されてた突発大会に出たところ5連勝で優勝した!
何気にこのルールでは初優勝なんです(^o^)
ビデオナンバー:48-51073-58833(決勝戦 vsわんださん)


使用パーティは、先発ディアルガトゲキッス・後発パルキアバンギラス


ポケモン 特性 持ち物
ディアルガ プレッシャー りゅうのはどう オーバーヒート かみなり ステルスロック まもる ヨプのみ
トゲキッス てんのめぐみ エアスラッシュ しんそく でんじは まもる ラムのみ
パルキア プレッシャー あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる ハバンのみ
バンギラス すなおこし いわなだれ しっぺがえし けたぐり まもる オボンのみ

  • ディアルガ
    • 先発に多い格闘ポケの対面で強気に動けるヨプ持ち
    • オーバーヒートがグロスにHP7/8以上効く、岩雪崩やエアスラと合わせて倒す
  • トゲキッス
    • ラムの実でダクホから回復、神速でタスキ潰しと完全に対ドーブル意識の型
    • 身代わりホウオウにはエアスラ+神速で割り、電磁波を透かされた分を取り返す
  • パルキア
    • ハバンを持たせる事でタイマンで強いポケモンの代名詞に
    • 臆病HSに近い振りだがハイドロポンプがHP振りホウオウに7割入るので十分
  • バンギラス
    • オボンは霰吹雪に交代から投げやすく、禁止級ポケとの殴り合いで勝ちやすい
    • 後攻しっぺ返しの威力がえぐい、ルギアやルンパを8割ぐらい削る
  • 1・2回戦は猿ギラ、3・4回戦は霰吹雪。同じ感じの相手で立ち回りやすかった
  • 勝戦は一手でも技を外すようであればだいぶキツかったと思われる
  • ステルスロックは無かったことにしました、何でこんな技入れてたんだろう…
  • ラクレセ、もしくは眼鏡オーガでしぬ


GSルールは青春!


それにしてもWCS2010の愛知予選ってもう2年も前の話になるんですねー。
この頃は黒歴史すぎて手元に残ってるパーティは修正部分がいっぱいですw