Random Triples Battle

某所でシンオウダービーの練習をしていたら、ランダムトリプルというルールを見つける。
簡単に言えば、エメラルドや4世代のバトルファクトリー。
ポケモンバトルのシミュレーションサイトでファクトリー、って何をやっているんだろう。
しかし楽しい、レートが1550くらいまで上がった。


・ルール全般


ポケモンの型について

  • 色んなポケモンが「まもる」を覚えている
  • おそらく最も採用されている技が「まもる」
    • ただ同じポケモンでも守らない型もあり、その辺りで強者同士の駆け引きがある
  • 猫騙し・追い風・トリックルームなどの重要な技も覚えていたり、そうでなかったり
  • 持ち物は、オボンのみ・たべのこし・命の珠・半減実などが多い
  • ラッキーやポリゴン2などは、しんかのきせき持ち
    • 各種プレート、こだわりハチマキ・メガネは見た覚えが無い
      • と思ったら眼鏡アンノーンが出てきた(めざめるパワー超)
    • 無難なアイテムで、縛り関係を覆すアイテムは排除されていると思われる
    • こだわりスカーフは、トリック・すりかえを覚えるポケモンのみ




ここで100戦以上した中で、強かったポケモン

レベル70固定なのに超つよい。ゲンシカイキしなくても強い。
カイオーガを引いたら勝った!って思うし、相手から出てきたら負けた…ってなる。
伝説ポケモンはハズレがたまにあるが、カイオーガにはそれが無い。
全体技のしおふき、もしくは根源の波動は必ず覚えているし、相性補完の氷技も完備。
アタッカーの自覚があるのか守るもよく覚えており、追い風しおふきドーン!で勝てる。
グラードンは、ゲンシカイキしないと性能がガクっと落ちるので、やっぱりカイオーガ


追記:カイオーガ(かみなり れいとうビーム ねむる ねごと)@あいいろのたま がいた。
流石に弱い(




なぜかレベル99のヌケニン、やはりレベルは種族値で決められているのか。
そして、きあいのタスキを持つことを唯一(?)許されているポケモン
よって弱点攻撃を2回当てないと詰む。
ただ自分が使うと毒々やステルスロックでしぬ。


レベル99だけあって、普通に攻撃が強い。
シザークロスでレベル70パルキアを7割削るとかそんな感じ。
ポケモンバトルは、レベルが高い方が強い。
カイオーガじゃなくても、レベル91とかのエネコロロを引いたら喜んでいいルールだと思う。
あと完全ランダムではないような感覚、6体すべて水弱点というようなことは無い。