自治会

令和2年度は自治会の役員で、奉賛会の会計でした。
年度末でその仕事も終わりなので、ようやく一段落といったところ。
次年度の人に引継ぎしてたら、大変だったこと等が思い出されたので、
また役職が回ってくる10年後くらいに読みたい(自分用)





1年を通して大変だったことは、
新型コロナウイルスの感染対策で、例年通りに行事やイベントを開催できなかったこと。
餅投げや花火大会を中止にする代わりに、各家庭に餅や花火を配布したりした。
回覧板の文章は、ほとんど訂正したと思う。


行事の縮小により、会議や仕事後の飲み会は減ったと思うが、気苦労が多かった。







逆に良かったこと。
会計の買い物で、ポイントがめっちゃ貯まる。
2020年6月までだが、キャッシュレス決済の5%還元がおいしかった。
会費の半分くらいは直会(なおらい)に使われることが知れた。




LINEを使わない会長からたびたび電話が来るのは大変だと思ったが、それも良い思い出。
自治会メンバー自体は良い人が多く、
メンバーの知り合いに仕出し屋がいたため、そこで弁当を頼んでもらったりした。
前年度の人が教えてくれたことはほとんど無かったが、
自分で考えつつ、分からなかったり困ったら現メンバーに相談する感じの仕事だと思った。