はりキッス

霰パーティの育成を進めつつも、
特性「はりきり」のトゲキッスを先頭に3on3で20戦してきました。
使ったトゲキッスと使用感について書こうかと思いますノ


トゲキッス
しんそく はどうだん アンコール あくび)@ラムのみ
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HP248 防御4 特攻4(こんなに細かく載せるべきかな)


―技・性格・努力値について―
「物理は、特性「はりきり」でタイプ一致「しんそく」で強力な先制攻撃。メインに使います。
 特殊は「はどうだん」で、ノーマルを半減する岩鋼に弱点攻撃。この技は主に交代読みで打ちたいです。」
↑の文は前の記事よりコピペ。
残り二つの技は、「アンコール」「あくび」で回していました。
便利で強力な技なのですが、進化したら思い出すことができないので、
とりあえず残しておいたつもりだけだったのですが・・・。


努力値についてですが、攻撃に252振っている割に物理技が一つなので、
結構無駄な配分かもしれません。
が、タイプ一致先制技「しんそく」を最大に生かしたかったんだ(・∀・)
というか他に使えそうな物理技が無いという(


使用感の前に使っていたパーティですが、
みずでんきこおりの高威力技+「みがわり」を使うランターンと、
「ふいうち」と「おいうち」で読みゲー、なミカルゲを控えにしていました。
結果は、16勝3敗1引き分けとかなりの勝率でした。
ランターンミカルゲは、プロフィール画像にもなっている「ギガントP」君のパーティの流用なんですが、
キノガッサの時の勝率は6割ぐらいだったんですよねー。
強い子だとは分かっていましたが、色んな意味でトゲキッス恐るべし(


で、肝心のはりキッスの使用感ですが、
強力なアタッカー・サポート役として大いに活躍してくれました。
初手は「エアスラッシュ」による魔の怯みコンボを警戒されやすく、
特殊受けができるポケモンに交代されたり、状態異常で機能低下を狙われやすい感じでした。
またこちらの「でんじは」読みで「みがわり」を使われる事も多く、
そのターンに「しんそく」で先制ダメージを与えたりと、奇襲という意味では成功でしたw
また「しんそく」は、奇襲目的で使わなくても、
特性「テクニシャン」ハッサムの「バレットパンチ」より威力が高い(が命中不安定)ので、
HPが減っている相手に先手で倒せる素早いアタッカーとしても使えました。


「あくび」と「アンコール」も強力な技で、
うまく技をかける事ができれば、安全に交代をしたり、逆に交代を誘ってたりできます。
補助技ではなく、攻撃技を「アンコール」してしまった時でも、
でんきタイプ無効、他に半減タイプの多いランターンや、
ノーマルエスパーかくとうタイプ無効のミカルゲに交代し、
「みがわり」を安全に張る、「おいうち」でダメージを与えるなど、
先発と控えのポケモンで、様々な状況に対応できました。
スカーフ型、積み型などの爆発力のあるパーティとは違い、
このパーティは、最低限の攻撃技と豊富な補助技、耐久力で堅実に攻める感じで、
私は後者のパーティで、若干読みゲーな感じのが攻め方のが好きだったりします(・∀・)ノ


ちなみにこのトゲキッスには「かわいいK」というニックネームを付けていました。
「可愛い系」「かわいいキッス」みたいなニュアンスです。


(見る人によって意味が変わってくるからニックネームはおもしろい)