霰パのアイドル

HP 90 攻撃 60 防御 70 特攻 75 特防 70 素早さ 45 計410


トドグラー」の種族値です。
耐久力は並、攻撃能力は平均よりやや劣っている。
ちなみにトドゼルガ種族値は、


HP 110 攻撃 80 防御 90 特攻 95 特防 90 素早さ 65 計530


で、トドグラー種族値+20です。
素早さ以外の能力が高く、アタッカー・耐久型のどちらにもできる感じ。
「あくび」や「アンコール」といった補助技を使うと良さそう。
まあ数値だけではパッとしないので、使ったトドグラーのデータを。


トドグラー
性格:のんき
特性:アイスボディ
努力値:HP252 防252
技:「ぜったいれいど アンコール みがわり まもる」
持ち物:たべのこし
性別:♀


トドグラーほんと可愛い(


こんな感じで霰パ6on6のエース兼アイドル(?)を務めております。
「あられ」が降っていて「どくびし」が設置済みの時に出し、
毎ターン「どく」で1/8、「あられ」で1/16の定数ダメージを稼ぎ、
こちらは「たべのこし」+特性「アイスボディ」でHPを毎ターン1/8回復ができます。
相手に強力な技がないと、ほぼ完封状態で、
そのゾンビ性能から「無限トド」と言われるほど。
このゾンビ性能、使ってる側としてはかなり楽しいw


「無限トド」だからって、グラーじゃなくてゼルガ使えよ!
って言われると思うんですが、むしろそこを突っ込んで欲しいんですが、
そのトドゼルガにはやってほしい事があるんです。
それは、もう一つの特性「あついしぼう」で炎受け。


霰パを組む以上、氷タイプで固まってしまうのが難点で、
もちろん氷タイプ以外のポケモンでパーティを補完するようにしないといけないのですが、
毎ターン1/16の「あられ」ダメージが気になるんです。
耐久力を生かした戦術、パーティなので、
相手がダメージをくらうが、こちらは効かないというのが理想なんです。


で、まあ色々考えた結果、
氷タイプながら炎タイプを半減できるトドゼルガと、
進化前ながらも、耐久力がそこそこあるトドグラーを、同時にパーティに入れる事がおもしろいのでは、と。
それが僕なりのガチパーティの中のネタです。


実際に、進化前のトドグラーが2タテ3タテするほどの強さで、
この型、戦術自体が強力だという事を身をもって知る。
トドゼルガでこの構成にすると強すぎて、
自重の意味も込めてのトドグラーだったのですが・・・。


一方トドゼルガの方はイマイチで、
炎、水、氷タイプ辺りを受けてもらい、
耐久力を生かして「ねむる+ねごと」のアタッカー型で戦っていましたが、
炎タイプ自体あまり見かけず、見るとしても格闘タイプのゴウカザルばかりで。
一応格闘技を一度だけ半減する「ヨプのみ」を持たせていて、
半分ぐらいのダメージで耐えられるのですが、
ステルスロック」のダメージが痛くて、交代で出しづらいのが問題でした。
むしろトドゼルガトドグラーと同じ構成にする
っていうのも考えたんですが、それはそれで強いと思うんですが、
ネタでなくなってしまうので、やめときます。
努力値をHP252特攻252→防御252特攻252など、
どちらかに役割を持つようにした方が良さそうなので、それも検討中。


ちなみにこのトドグラーには、
「とどのつま」というニックネームを付けていました。
由来は「とどのつまり」という言葉から取ってます。
この言葉は「結局の所は・・・」という意味で、
結局の所は無限トド型か、みたいなニュアンスです。
♂のトドゼルガに対して♀なので、
「トドの妻」という意味に取れます。
自分でもこれはウマいなって思ってます(


(ニックネームは2つの意味が取れれば良いと思ってる)