「ゆめくい」ドータクン

6/6(土)20:00〜に行われた、リリアさんのDS対戦会に参加してきましたー。
対戦ではあまり見かけない技を試験的に使ってみたい!
という方におすすめの対戦場所です(
では使ったドータクンのデータを。


ドータクン
(ゆめくい さいみんじゅつ チャージビーム ステルスロック
特性:ふゆう。「たいねつ」の子もいるよ(
持ち物:オボンのみ
性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252


   ゆめくい … 威力100 命中率100% PP15 効果:与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する
サイコキネシス…威力 90 命中率100% PP10 効果:1割の確率で相手の特防を1段階下げる


単純な威力と効果は、サイコキネシスの上位技と言って良いもので、
エスパータイプならわざマシンで覚える事ができる技です。
で、エスパータイプでそれに当てはまらないのがメタグロス。なんというかおもしろい発見でした(


が、忘れてはならないのが「相手が眠り状態でないと失敗する」という条件。
つまり相手を眠らせる技が無いと攻撃できない上、
それだけで技スペースを2つ取ってしまう事になるからです。
さらに眠らせる事で交代を誘ってしまい、ゆめくいが不発になってしまう事も。
眠り自体は強力なので、控えに戻るのは好都合だったりもしますが。


あとシングル3on3で「ステルスロック」が使ってみたかったんですよね。
6on6と違って「きあいのタスキ」による耐えが勝敗に影響しやすいので、
それに左右されない試合運びをしたいと思ってました。


ゆめくいとステルスロックを使えるエスパータイプ、さらに眠り技も使えるの子を考えてみたところ、
耐久力があり、「さいみんじゅつ」が使えるドータクンが適していると思いました。
で、残り一つのスペースは「チャージビーム」で、
ギャラドスの「ちょうはつ」の対象となりやすいのを利用し、1発撃ちこめれば良いかなぁと。
特攻が上がれば、ゆめくいの威力も上がりますしね。
なんとも使ってみたい技のオンパレードな型となりました(


ドータクンを先発に、はりキッス、「みがわり」3種ランターンを控えにパーティを組みました。
トゲキッスは「あくび」が使えるので、
交代すればステルスロックがグサッ、交代しなければ眠り、ゆめくいといった2択で攻められる感じ。
ランターンドータクンとの相性が良さが抜群なので、即採用しました。
どれも耐久力があり、使い慣れている子達です(・∀・)b


以下、対戦メモから。


ドータクン
地味な効果だけどステルスロックは強力。
6on6と違って警戒されにくいので、岩弱点が多いパーティには不意打ちだったでしょう。
回復技持ちが前提だが、交代合戦に持ち込めれば3on3でも十分に使える技だと思いました。
そしてゆめくい。本当に使いづらい(
20戦で2、3回使ったか程度の頻度の低さでした。
さいみんじゅつが外れてしまったり、「みがわり」「ちょうはつ」で眠らせられないと、
最初からアドバンテージを得られにくかった。3on3の先発向きでは無かったようです。
チャージビームはやはりギャラドス相手に使えておもしろかったです。
先発のドータクンは補助技の印象が強いですからね。まさかの攻撃技、これは先発向きな技でした。


トゲキッス
「アンコール」「あくび」で色んな動きができました。
そして「しんそく」によるまさかの奇襲。最後っぺの攻撃として使えるので、
ステルスロックで半分になったリザードン等は完全にカモでした。


ランターン
抵抗が多いので「みがわり」を貼りやすく、また見た目以上に火力が高い。
出てくるとかなり厄介な奴だと思う。けまき君がそう言ってた(・∀・)b


苦戦したのは地面タイプでしょうか。
控えが眠っていると眠らせられない、攻撃できない→ドータクン×
素早さ次第で落とされる→ランターン
岩タイプの技を持っている事が多い→トゲキッス
で、何度か3タテされたのはグライオンでした。「ちょうはつ」「じしん」「ストーンエッジ」の3つで完封という(


最後に。リリアさんがバトルビデオをUPして下さったようなので、コードを紹介しておきます。
コード「16-21089-63345」
「みがわり」とグライオンという、苦手要素満載な感じでしたw


(久しぶりの長作。)