突発大会

土日はWCSスレの突発大会に出てました。
もはや突発じゃない気がするけど、突っ込んで良いのかな(
使用パーティは、前記事のドクロエンペで。


土曜日(5日)―
1回戦目:素猫さん


ヨノワキッスときたらトリパしかねえだろ(^o^)
と、思っていたらユキノオー降臨。霰トリパだと…?
ユキノオーがタスキ持ちだった場合、1体倒されるのを覚悟して攻めないとダメなんですよねー・・・;


初手から、威張るにより攻撃2段階UPした最遅ドサイドン、トリル下の状況に成功したが、
岩雪崩をタスキで耐えられて、ユキノオーの吹雪をもろに受ける。
霰ダメージ込みで残り1ドットで耐えたので、ユキノオーの氷の礫 → ドサイドン読みでボーマンダを動かしたら、
ノワールの影打ちを失念していて、ユキノオーの吹雪がボーマンダに決まる。


あのターンにエンペルトを出さなかった事で、終盤は波乗り急所でしか勝てない状況になってしまい負けでした。
ヨノワの瓦割り急所も、あとあと考えると痛かった…。


結果:1回戦負け。


日曜日(6日)―
1回戦目:アーマーさん


(゜д゜)< WHAT'S!?
アーマーきゅんだと…?(※初対面です)


トーナメントは、実質シードなポジションに入れたんですが、初戦から優勝経験アリの方だとは…。


試合内容。クロスチョップりゅうせいぐん×2、ねっぷう×2が全部当たって、相手のエアスラッシュは外れた。
しかも流星群と熱風が1回ずつ急所に当てたから勝てたー(


正直読み負けていた感があるので、とても申し訳無かった…。


2回戦目:73さん


相手の先発がサンダーメタグロスで、本来ならサンダーのが素早いが、
メタグロスから威嚇のエフェクトが入る → こだわりスカーフ持ち
というのが分かったので、岩雪崩読みでドサイドンを出す事に成功。
そして、見切り読みの身代わりからの岩雪崩でサンダーを倒す。
残ったのはエンペルトが滅法強い相手だったので、そのままゴリ押しして勝ち。


いつもドサイドンを降臨させる時は、威張るを打ちながらだったんですが、
守るで様子見できたり、スカーフグロスが引っ込むところに流星群打てたりと冴えてたようですw


3回戦目:なまえをいれてくださいさん


こちら:エンペルト ボーマンダ
あいて:ルンパッパ ラティオス


ドラゴン対決は素早さで負けていて、ルンパッパも冷凍ビームの可能性アリ。
ボーマンダが強烈に縛られている以上、エンペルトでどうにかするにかない!


・・・というのを読まれ、エンペルトに集中攻撃をくらい、そのまま流れで負けました。
初手でボーマンダを動かすという選択肢は無かったよ…。


結果:3回戦負け。


総人数が40〜50名ほどが参加していて、日曜日はベスト8でした。
ダブルの大会は元々初戦で敗退する事が多かったので、久々に勝ちあがれて嬉しかったです。
特に今日は興味深い事が多かった、ヨプカビゴンや読みの読みの選択肢とか。


明日も突発されるかもしれないけど、テストや課題が気になるのでやめときます。
主催に代わって進行役をしていたマルティムさん、かみーゆさん、アーマーさんお疲れ様でしたー。
プラチナ環境最後の大会となったので、HGSSでは戦績を残せたらいいなぁ(・∀・)