映画限定配布について

今日は今年公開のポケモン映画の前売り券で配布されるポケモンの情報です。
以前までは前売り券で配布されるポケモンは色違いのライコウ エンテイ スイクンを1体選ぶ事ができ、
それぞれでんじほうフレアドライブぜったいれいどといった強力な技を取得するものでした。
既に情報通な方は知ってると思いますが、新たに取得する技が追加されたようです(^o^)
一体どんなものかというと…


ライコウ / でんじほう はどうだん ウェザーボール しんそく @ミクルのみ
エンテイ / フレアドライブ とおぼえ ブレイククロー しんそく @イバンのみ
スイクン / ぜったいれいど エアスラッシュ アクアリング しんそくレンブのみ


という豪華っぷり\(^o^)/
なので個人的にガチ対戦で使うに値するであろう技を太文字にしてみました。
前回の情報と比べて控えめだったライコウ、サブウェポンの充実っぷりが凄まじいですね!
またいずれも神速所持の可能性を立ち回りにおける判断で求められるのが厄介そうです。
ただ限定配布ポケモンにはお決まりのプレシャスボール入りというのも確定したようで、
このボールから出てきた=新技を警戒する必要がある という事のようです。
第5世代までは(・∀・)(あは


色違い3犬配布を知った時の自分。
「色違い3犬配布キター 相変わらず商売がうまいぜ\(^o^)/」
絶対零度スイクンかぁ そんなにヤバイ事なん?」
「まあ自分はガチでシングルやらないしそこまで欲しいとは思わないなぁ」
「それより電磁砲ライコウとかカッコよすぎやろー(^o^)」


新たな追加情報を知った時の自分。
「波動弾!ウェザボ!神速! 商売うますぎて頭が上がんね\(^o^)/」
「ただ配布限定技と言われても第5世代で取得する技でしょw」
「え、ライコウだとミクルのみ貰えるん? 自分ミクルのみ持ってないでんすわぁ」
「まあアルセウスみたく次作品で限定配布ポケモンに関連するイベントがあるだろうし、
やっぱ限定技はそそられるなぁ…→ライコウあぁんてい(^o^)」


(4コマ風にしてみました)


とまあ個人的な主観が所々で入っておりますが、
また新たな追加情報で興味を惹かれる内容が無い限りはこのスタンスを保ちたいと思っています。
配布ポケモンにはそこまで期待はしてないよって事です。


この新情報で自分が感じた事はそれぞれ無難に豪華にしてみましたー(^o^)という事でしょうか。
特に着目したのはライコウのウェザーボール エンテイの遠吠え スイクンエアスラッシュ
そして3犬が共通して取得した神速ですね。


ライコウポケモン図鑑(金 リーフグリーン ハートゴールド)の説明文を例に抜粋しますと、
あまぐもを せおっているので どんなときでも かみなりを だせる。
かみなりとともに おちてきたという。

と天候に関する記述があり、またライコウは自力で雨乞いを覚えられるポケモンでもあります。
HGSSの新技でウェザーボールを取得した子達も少なからず天候に関係した子だったのを記憶しています。


また銀 ファイアレッド ソウルシルバーの説明文には、
かみなりが おちたときのような なきごえで ほえながら だいちを かけめぐる ポケモン
とあり、速いスピードで走れる事を表しています。→ とどのつまり神速!(^o^)
以上の理由から、ライコウがウェザーボールや神速を覚えたとしても不自然には感じないですよね。
同様にエンテイスイクンにもこのような記述があります。


無難に豪華っていうのは元々映画を利用した配布という商売で、
特に今回は通常ルールで使えるポケモンで注目度が高かった故に、
あまりガッカリさせずに、ただそこまで強烈なパワーアップはしないよとー いう意図なのかなぁと。
ただ波動弾と絶対零度はこの中でも抜けてる感じがしますがw
氷タイプじゃないのに絶対零度を覚えられるのはカイオーガスイクンだけ!


あと第5世代で取得するという発言について。ただコレに至っては完全なカンです(
過去にアイアンヘッドと凍える風を取得したレジギガスが映画で配布されましたが、
映画が放映された後に発売されたプラチナの教え技でもあったという事です。
このレジギガスに期待していた方にとってはマジっすか\(^o^)/
って感じたね、それがいたかどうかはともかく(
なので今回の3犬配布もそれと同じ教え技化する、もしくは
いずれ発売されるポケットモンスターブラック・ホワイトでは自力で取得できるようになるのかなと。


まあそんな事はぶっちゃけどうでも良いし予想されてる方も多いと思うんですが、
3犬の新技取得についてあまり良い反応を見ないというか何というか。
過剰に反応しすぎな人もいますし、挙句の果てには絶対零度スイクンとかシングルオワタ\(^o^)/
という話を聞きます。ただこちらから言わせれば何のこっちゃ\(^o^)/ですよw


強いっていうのは特定の環境だけでなくあらゆる環境に適応できる事」って言うじゃないですか。
何億万年前に恐竜が絶滅した理由や実社会で能率的に過ごしていく例としてよく挙げられる言葉です。
周りの環境に自分を適応させる事でどんな環境でもそこそこ生きていける、って意味ですね。
これに関しては今回の限定配布による新技についても同じ事だと思うんですよ。


今回のニュースに対してポケモン対戦をしている方はどんな反応をし、どうそれに適応するか。
まだ手に入らない個体なので想像ではどう適応したら良いか分からない部分であるのは分かります。
先程の方もゲームバランスについてアンテナを張ってる感情豊かな方なんだなぁとは思います、
が現時点で取得技が神だのクソだの決め付けないでしっかり適応していきましょうよ、と。


ポケモンブログやtwitterで色んな意見を見させてもらってますが、
今日付の発言でそれができてる方は頭がキレるというか単純にスゲーですし、
新技4つでここまで考えさせられる「ポケモン」はもっとスゲーと思います(^o^)
まあ言いたい放題言ってしまいましたが、最後に何が言いたいかっていうと、
良くも悪くもポケモン映画を楽しみましょって事です\(^o^)/