スターミー

ヒトデマン「ヘアッ!」
スターミー「ッフゥ!」


...


スターミー先発、ユキノオー後発のパーティを作って早速対戦してみました。
オフ会での使用を想定してますが、ルールはWCS09ルールの見せ合い無し4vs4ダブルです。
そして今回は久々にリリアさんのwi-fi対戦会にお邪魔させて頂きました。
短時間に10戦したために疲れて寝落ちしてしまいましたが、これはオフに近い環境だったので逆に良かったかなとw
あぁ手軽に見せ合いアリで対戦できる環境が欲しいですね。あとフォルムチェンジロトム有りで。

  • スターミーの特徴(備考:CS振り、命の珠持ち)
    • スカーフでもない限り大体先手が取れる、流石115族
    • ハイドロポンプの威力がヤバイ、HPに振ったメタグロスを7割程度削れる
    • それ故にメイン攻撃はドロポンになるため吹雪はそこまで使わない
    • ただ終盤に両縛りの展開を作りやすい吹雪は外せない、隣が先制技持ちだと尚良し
    • 珠反動ダメージも伴い、相性有利なゴウカザル等にすら交代で出しづらい耐久力の低さ



スターミーを使用感をざっとまとめてみました。
当たり前の事ばかりなんですが、自分がまとめておきたい事なので良いのではないでしょうか(・∀・)ノ
吹雪が便利なので後発で使用したいのですが、やはり後出し性能の低さが難点って感じですね。
初手から霰吹雪で倒せる相手は氷が4倍弱点の相手ぐらいですし。


ちなみにユキノオーはシンプルにCS振りでタスキ持ちの子を使用してましたが、
交代から出してスターミーで霰吹雪、主に水 電気 草技を半減狙いで受けにいくなど
後出ししていく事が多かったのできあいのタスキが活きにくいって印象でした。
ただユキノオーは死に出しから天候を支配しつつタスキで確実に耐え、
吹雪+氷のつぶてで縛り返す立ち回りが強いので何とも言えないですね。
オボンや食べ残しを持たせるのもアリなんでしょうが、うーん…。


まあこの記事を通して何が言いたいかっていうと、
スターミーはラティオスやサンダーの影に隠れてる優秀な特殊アタッカーって事が言いたいのです。
HP種族値が控えめってだけで。