ボルトロス

新作発売後はローテーションバトルに興味を持ってその考察をしてましたが、
最近はダブルバトルの方にも手を出してます。
ダブルのレーティングバトルは名前の知ってる方が多く、プレイ人口が多いのが良い感じ。


対戦でよく使っているのはボルトロス
ボルトロス種族値:H79 A115 B70 C125 D80 S111)
かみなり いばる あまごい みがわり@こうかくレンズ 臆病CS振り

という一見使いづらそうな構成ですが、意外とこれが便利な型でして。
こうかくレンズによって命中率が99%になる威張るをメインに、
ラムorキーのみ持ちに打って殴ったり、相手の特殊型のポケモンに打って妨害したり。
やる事が無くなったら適当に威張り散らして来る厄介なポケモンになっていると思います。


特性:いたずらごころによってダブルで補助技を優先度+1で使える強さを感じましたね。
具体的には

などの従来のポケモンではできない立ち回りが簡単にできます。
雨乞いはメタグロスを炎技から守るといった立ち回りもできるのが素敵。


努力値は、ソクノのみ持ちギャラドスをだいたい雷1発で倒せるCS振りにしてましたが、
現環境でギャラドスの姿をほとんど見ないので、HS振りに変更したいですね。
単純に特攻177のタイプ一致120で攻めるのは縛り範囲も広くて良いのですが、
今使ってるパーティは耐久力に不安のある子が多いので、その分ボルトロスを堅くするという目的で。
素早さは雷を最速110族に対して倒す手段として打つ場面があるので、個人的には最速必須。
まあ最終的にはパーティと相談ですな(お決まりの言葉)


いばラム└(^o^ )┐
 いばキー┌( ^o^)┘
  ダイスッキー \(^o^)/


最後にこのボルトロスを使ったバトルビデオを紹介。
・58-31729-22582 ボルトロスカイリューメタグロスルンパッパ
・93-86274-76172 ボルトロスメタグロスナットレイノワール(相手視点)