ニックネーム

ポケモンのニックネーム(以下、NN)を考える事。
NNをすべてのポケモンにつける人から全くつけない人までいるかと思われますが、
一部のトレーナーにとってはパーティ構築における作業の一つになっていて、
NNが決まらないと育成が終わっても対戦したくないほど重要な事なんだとか。


NNの付け方にも色々あって、

  • HN+ポケモン名を合体させる(例:アンニュイ+アグノム→「アニュノム」)
  • 別のゲームのキャラ名を使う(例:シャンデラに影3人組の「ビビアン」)
  • そのポケモンの鳴き声をNN化する(例:モロバレルに「イヤン」)
  • そのポケモンを文字で表現する(例:フワライドに「(・×・)」)

など、オードソックスな付け方だとこんな感じになるでしょうか。
自分はこういう意図でNNをつけたのに、相手は全く違う受け取り方をしていた!
など相手の反応を見るのがNN付けのおもしろい点かもしれませんね。
対戦相手に興味を持って反応されれば基本的に嬉しいものですし。


話は戻って、私の場合NNをつけるポケモンとつけないポケモンがいます。
明確な基準は無いのですが、ラティオスメタグロスなど文字列そのものがカッコイイポケモンにはNNをつけてないです。
逆にNNを付けてるポケモンは数分で考えて名付ける事がほとんどです。
ノリと勢いで付けちゃいます。
ナットレイに「ダマットレ」など元のポケモン名の音と被ってるものがいいですね。
あとNNは育成数が増えても極力統一したいです。
今では「エロス」と名付けられたブルンゲルが5体もボックスに…


そうなるとパーティ内にNNが付いてるポケモンがいたりいなかったりしますが、
対戦厨の私はNNを考える時間があったら別の事に時間を割きたいのですw
もちろんすべてのポケモンにNNを付けられるのがベスト。
そんな私のポケモンのNNが見られる動画はこちら
新たに第41回苺オフの準決勝と3位決定戦の内容を追加しました。




さて、北米版のプラチナを持っているJyoさんからクレセリアを頂いたんだが、

このNNすごく良くないか。
個人的にクレセリアの事を「くれセリア」と呼んでいて、ただそれを英語化しただけですが。


くれセリア

ぷりーず せりあ

Pleaselia



五七五みたいになっちゃった(^o^)
英名を付けられる機会なんて滅多に無いですが、こんな感じのNNにしたいものですね。
ノワールなら「Yknoworld」とか。