ラプラス軸

レーティングシーズン1の総合順位は60位前後と予想(総合レート8722)
シーズン2はレートがリセットされない中でまた総合100位内を狙うのは大変そう……で、

  • 7月30日(土):第43回苺オフ(トリプル)
  • 8月20日(土):第18回がにゅオフ(ダブル)

に参加予定なので、これからはダブルもしくはトリプルがメインになりまーす(^o^)


苺オフ用のトリプルパーティは既にできた感があるので、
がにゅオフに向けて新しいダブルのパーティ案でもまとめましょ。



ラプラス
タイプ:みず/こおり
特性:ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ
種族値:H130-A85-B80-D85-D95-S60/計535



滅びの歌を使える一般ポケモンの中で一番種族値が高いポケモン
滅びはガードシェアラッキーなどの居座る戦術を使う相手への交代催促、そして倒す手段に。
ランダムダブルではニョロトノ率いる雨パが多いので、貯水ならそのストッパーにもなり得る。
ただ雨パの取り巻きに強くなかったりメジャーなタイプが弱点になるので、
ラプラスの苦手を補完するようにパーティを組んでいきたいところ。


単体で考えるなら、冷凍ビーム/滅びの歌/守る/??@食べ残しのような技構成。
滅びの歌と守るはニョロトノを使っていた感覚だと、
守るを挟む事で滅びエンドにもっていきやすさが大きく変わるのでおそらく必須。
4つ目の技は氷のつぶてで冷凍ビームと合わせてラティオスを倒すのが一番素直かな。
(※C134れいとうビーム+A94こおりのつぶてで無振りラティオスを倒す調整に)


候補…攻撃技:ハイドロポンプ うずしお 補助技:あまごい あられ あやしいひかり ねむる
電気技はラプラスが元々水タイプに有利で、
冷凍ビームと攻撃範囲が被ってる事もあって滅びの歌入りでは不要かな。
地味に渦潮と滅びの歌がシナジーになってて強そうな気がしてる。


いつかのエルレイドみたく色々できるポケモンなので軸を一つに絞らないといけませんね。
氷のつぶてなら特攻に振る必要があるが、渦潮なら耐久全振りでOK。
パーティ構築としては波乗りが使えてタイプ相性の良いラティアスと組ませる方向で。