Wi-Fi通信で交換

今日は気分が良いのでもう一つ(


ポケモン広場の交換掲示板を昨日から利用してます。
Wi-Fi通信できるなら、対戦だけじゃなく交換もしてみるべきだと思ってね。


何が欲しくて交換掲示板に書き込んだかというと、
ストーリー上1度しか手に入らないわざマシンです。
「はねやすめ」「だいばくはつ」「ステルスロック」「いばる」など。
ストーリーをプレイするのは好きだけど、1からやり直すのは好きではないのでね;
サブROMを買うっていうのも、なんとなく気が向きませんし。


その事もあってか、今までは入手一度のみのわざマシンは使わず、
使いたければ自力で覚えるポケモンから遺伝させていました。
具体的には、
1.友人のポリゴンZを借りて「ハートのうろこ」で「トリックルーム」を思い出させる。
2.ドーブル(♂)の「スケッチ」で「トリックルーム」を覚えさせる。
3.タマゴグループ:陸上のポケモンに遺伝させる
私はこの方法でパッチールに「トリックルーム」を覚えさせました。
ポリゴンZを提供してくれた友人に感謝ですよ。


ですがこの方法にも限界がありまして、
例えばドータクンに「ステルスロック」を覚えさせるには、
わざマシンを使うか、「ステルスロック」を覚えた個体を用意して遺伝させるしかないのです。
前述の通り一度もわざマシン使った事が無かったので、最終的に覚えさせるべきかスゴく迷いましたね;
結果的には良個体のドーミラーに覚えさせ、6on6で大活躍!って訳ですが。
もちろん遺伝用の個体もストックしてあります。


やはり6on6という物に挑戦してから、
利用できるものは早急に利用してみるべきという考えに変わりましたね。闇雲に消費するって訳ではありませんが;
基本的に1つストックが無いと不安になる変な人間なので、
今は2つ以上わざマシンを持ってないと使いたくないのですが、
Wi-Fi交換で「だいばくはつ」が手に入ったら、是非彼に覚えさせてあげたいですね。


(今さらイバンのみGETという。)