検索「ギラティナ 考察」

対戦後。
1カ月間無料でお試ししている、はてなダイアリープラス機能のアクセス解析を見てみると、
ポケモン アンニュイ」というワードで来られた方がチラホラおられます。
…なんだか心がフワっとしますねw
そういう時は、対戦で良い立ち回りができた時が多いような気がするので、
さっき対戦した人かなー コメント来るかなー 書いちゃいなよー(^o^)
みたいな感じになります(・∀・)b(


お試しで使ってたプラス機能だけど、アクセス元を知るのはおもしろいです。
で、どうやらはてなさんのポイントは、ウェブ上で貯めたポイントで交換できるようなので、
過去に貯めたが使わないでとっておいたものがあるので、これを使って延長してみようかなーと思ってます。


それは置いといて。
世間でのギラティナの評価の事なんですが、あまり高くないみたいで…。


耐久力が物理特殊ともに総合3位であると言っても、高威力なドラゴン技を弱点で受けてしまう事が痛いし、
かと言って爆発的な攻撃力、素早さがある訳でも無いんです。
確かに禁止級ポケの中では見劣りするかもしれないです。


ギラティナの評価をしている人は実戦で使っているか、机上論で言っているのかは分かりませんが、
ただ、今使ってるパーティが使いやすいのは事実です。
そして何より、こんなトリッキーな動きができるギラティナに惚れてます(


しかし、かなり的を射た事も述べられてましたね。
「ターン数の少ないトリパでシャドーダイブってどうなの?」など。
例として、トリルを2回も決められたのにも関わらず、常にドータクンギラティナのコンビになりがちで、
守るの無いギラティナがばてる割に、攻撃をうまく透かされて決定打を入れられなかった試合がありました。
本来はトリル下でバンギラスを出して、威張るコンボで攻めつつ、
トリルが切れてもギラティナが守る無視の確定排除をするのが強みでした。
特別トリル下のバンギラスが苦手な相手でも無かったので、その点に関してはまだまだだなぁと思いましたね。


そういう意味では、コンセプトであった「いば神秘」を積極的に使うよりは、
別の技に変えるべきだったのかもしれません。
神秘の守りをする時は、こちらが明らかに有利な相手な時に事故防止で張る意味が多かった気がするので。
今ならグラードンに対しての鬼火が良いかなぁ。ちなみに昨日は3試合中2体でしたw


長くなりましたが、要はギラティナを極めたいって事です(・∀・)b
次はHGSSの教え技の追い風を含めたパーティの完成を目指してます。
シャドーダイブからの爆発が強みだと思うので、説明をするまでも無く速攻戦が予想されそうです(