レックウザヌケニン&龍舞暗示



TOG杯 準優勝!




でした! 悔しい…!\(^o^)/
ベスト4以上の人は、パーティを掲示板に公開する事が条件となっているようなので、
素敵なテンプレートをお借りして、先にここに書いてしまいたいと思います。
非常に長く、また以前ブログに載せた内容も少しばかりありますが、どうかお付き合いください(


2次リーグ、決勝リーグの計7戦で使用したパーティ。6勝1敗。


ポケモン名】レックウザ
【性別】無し
【性格】ようき
【技】技1(ドラゴンクロー)、技2(しんそく)、技3(りゅうのまい)、技4(まもる)
【特性】エアロック
【持ち物】ヤチェのみ
努力値配分】A252 S252
【主な役割・選出理由】エアロックで天候の無効化→霰 砂嵐からヌケニンを守る。龍舞暗示の積み役。


ポケモン名】ヌケニン
【性別】無し
【性格】いじっぱり
【技】技1(シザークロス)、技2(かげうち)、技3(つるぎのまい)、技4(まもる)
【特性】ふしぎなまもり
【持ち物】きあいのタスキ
努力値配分】A252 S252
【主な役割・選出理由】単純に刺さりやすい子かなぁと。ニックネームをつけるとすれば「1のかべ」(


ポケモン名】グラードン
【性別】無し
【性格】いじっぱり
【技】技1(じしん)、技2(いわなだれ)、技3(じこあんじ)、技4(まもる)
【特性】ひでり
【持ち物】オボンのみ
努力値配分】H12 A244 S252
【主な役割・選出理由】メインの物理アタッカー。龍の舞を自己暗示でき、パーティの構築上地震がノーリスクが打てます。食べ残しを持たせていた時の名残で、HPが16n+1の実数値177となっております。


ポケモン名】ドータクン
【性別】無し
【性格】ゆうかん
【技】技1(だいばくはつ)、技2(ジャイロボール)、技3(さいみんじゅつ)、技4(どくどく)
【特性】ふゆう
【持ち物】たべのこし
努力値配分】H252 A252
【主な役割・選出理由】トリパ対策。龍技を受けたり、交代を誘うので爆発や催眠術が当てやすかったり、高耐久のルギア ギラティナ クレセリア辺りに毒々を仕込んだり。便利な子でした(


禁止級ポケモンは9体いますが、その中で一番見かけないと思われるレックウザを中心に考えたパーティです。
特性:エアロックの天候無効化のメリットを考えたところ、
相手の天候利用攻撃が無天候状態と同じになる、というのは一見パッとしないですが、
ヌケニンの瀕死要素の一つ、霰 砂嵐から守ってくれる点は非常に有用だと考えました。
本来ヌケニンは後発に置き、先発でヌケニンの弱点をついてくる相手を倒したり、
交代で攻撃を受けさせるように立ち回るのが基本だと思っていましたが、
先発でレックウザと組む事で、そういう概念が変わる印象でした。
ユキノオーを絡めた霰吹雪を前に、レックウザを交代から出しづらいのが大きな理由ですね。


禁止級をもう1体組み込む事を考えたところ、日照りで天候ダメージを防ぐ事ができ、
なおかつ晴れが直接的に攻撃に関わらないグラードンが良いのでは、と考えました。
レックウザヌケニンという地面タイプ無効の子を使うので、地震をメインに使っていけるというのも重要な利点ですね。
グラードンは攻撃と素早さをぐーんと上げる積み技がありますが、どちらの効果も欲しいなぁと常々思っていたので、
思い切って龍の舞を自己暗示する構成にしてみました。


このコンボが思っていたよりもハマる事が多く、
龍や氷技で縛られやすいレックウザと、攻撃技が全体技扱いで威力下降がショボーンなグラードンだったんですが、
龍舞暗示さえ決まれば逆にドラゴンを縛り返す事ができたり、
地面が弱点のHP振り程度のディアルガ バンギラス メタグロスが、
攻撃一段階UPの地震で、ちょうど1発で落とせるようになりました。
このコンボで終盤から3,4体倒す事もあったので、自分の中では侮れないコンボだと思っていますw


ちなみに剣の舞は、ヌケニン自身の決定力を上げる事ができますが、
それをグラードンが暗示する事は滅多に無かったです(


レックウザ ヌケニン グラードンまで決まり、最後の枠はドラゴンタイプ半減のドータクン
GSルールで見られる物理アタッカーに軒並み強く、おまけに浮遊で地面無効。
また鋼タイプの半減の多さを生かして交代で出しやすいので、それを起点に色々な技を仕込むのが仕事でした。
催眠術と毒々の両立ですが、打つタイミングや狙う対象がそれぞれ違うので、結果的に両方おもしろい働きができる感じでした。
個人的に食べ残し持ちなのに大爆発、っていうのがミソでした(


努力値については2点極振りばかりでした。
これについてはいずれ調整していきたいところですが、具体的な調整先が思いつかなかったり;


【バトルビデオコード】95-10978-31605
優勝したイコアンさんとの試合で、彼がUPしてくれました。
プラチナ時代から大会でよく当たるイコアンさん。勝手に自分の中でライバルとしてましたw
それがまさか決勝戦で対戦できる事になったので、個人的にはとても嬉しかったですね(


試合の方は、ホウオウだったりレックウザだったり、というかカイオーガディアルガがいないという、
GSルールが始まって間もない頃の大会としては、
おもしろいメンツ同士の戦いだったんじゃないでしょうか(・∀・)b
お互いにグラードン地震が打ちやすく、強力だという事を表している感じ、
ただこちらはパーティ的にホウオウ対策が薄くなっているので、決勝戦なのにボコボコにされる結果に\(^o^)/
というか、ホウオウとまともに戦って勝てた記憶が無いので仕方ないです(


長くなりましたがこの辺で。
レックウザヌケニン&龍舞暗示」という、あまり見た事の無いパーティでここまで勝ち進めて大変満足でした。
今後もあまり見かけない子を探してはパーティを組み、それでまた良い結果が残せるようにこれからも頑張りたいと思います。
応援して下さった皆さん(特に居残りチャットメンバーの方々)本当にありがとうございましたー(・∀・)ノ