バトルチャレンジ2日目

昨日に引き続きバトルチャレンジレポ。ただ昨日と違って長めです。


天候が心配されましたが、本日もバトルチャレンジ名古屋に行ってきました。
昨日一緒に行動していたけまき君は体調不良という事でお休み。
なので、今日は一人で行動してました。髪とマフラーが茶色だった奴です(


午後1時30分頃に会場へ到着。
早速トリプルビートに参加するためスタッフの方に列の最後尾はどこかと聞いてみると、
屋上から店内に続く階段に並んでいるとの事。
雨が降ってきた時のためにあらかじめ並ぶ場所を変えたんだろうなぁ と思いつつ階段を下る。
屋上(11階)→10階→9階と下り、ちょうど8階まで降りたところで列に並べました。
階段を降りてくる途中、並んでいる人が皆DSを持っていてシュールでした(


とりあえずこの長い待ち時間を、対戦数が多くて使い慣れているレックウザヌケニンで野良試合。
ヌケニンが相手のパーティに刺さったり、龍舞暗示がうまく決まったりして4連勝。
昨日はホウオウやバンギラスが多かったので、このパーティを使用するのは勇気がいるなぁ と思いつつ、
このチャレンジでダメだった場合はパーティを変え、
ドータクンの技もそのパーティ用に変えるつもりでチャレンジスタート。


ちなみに対戦は対戦相手を単に「フラット ジーエス」で募集 応募するのではなく、
対戦用の真っ白な機械(名称は不明)が用意されていまして、それに自分のソフトをセット、
DSは機械と繋がっているそれ用のものを使います。
こうする事で、ワイヤレス通信で募集しても自分の対戦者以外の方は表示されない仕様みたいです。
例えるなら、昔で言うでっかい通信ケーブルみたいな感じでしょうか(


で、1回戦はその機械が約20個ありまして、その内の1つの対戦模様がモニターに表示されていました。
昨日の段階ではどの試合が映し出されているのか分かりませんでしたが、
どうやらモニターであるテレビの裏で行われている試合が映し出されるようでした。
で、幸か不幸かモニターに写される場所で対戦する事になりました\(^o^)/


1戦目―つばささん(ビデオコード:19-79577-67209)
相手:ホウオウメタグロスボーマンダルンパッパ


いきなりホウオウかよー/( ^o^)\(ショオオォー!


このパーティは、相手によってヌケニンを大事に使うか龍舞暗示を狙うかを決めるんですが、
ホウオウ相手にヌケニンを残しておいても効果は薄いので、龍舞暗示をするつもりで立ち回る事に。


思惑通り2ターン目に自己暗示は成功したものの、ボーマンダに威嚇で攻撃を1段階下げられ、
結果的に素早さのみが1段階UPしたグラードンでしたが、
岩雪崩で怯ませたり、地震が急所に当ててくれたおかげでなんとか勝てました。
マンダが威嚇を積極的に入れてくると勘違いして立ち回りが安定しなかったですが、
それをカバーしてくれる素早さUPのグラードンは強いなぁと思いました。
モニターに移る試合としてはなかなか熱い内容だったんじゃないでしょうか…(`・ω・´)


そして、対戦後に「いつもブログ読んでますよー」とのこと\(^o^)/
こちらも「タチコマ」というニックネームのメタグロスを見た事がありますよー
というニュアンスを伝えました。広場、もしくはバトルビデオで拝見したのかは不明。


さらに、2戦目を待っていると隣にいた男性から「あおばです」と名乗られる。
…野良試合の2試合目で対戦した方だ!(゜∀゜)
どうやらあおばさんも代名詞を読んで下さっているようで、
また目が合う毎に会釈をして下さり、一人で行動していた身としてはとても嬉しかったですねw


で、トリプルビートの方は1戦目を辛勝したおかげか、
2戦目3戦目共にうまく立ち回る事ができ、無事に3連勝できましたとさ。
本当は別のパーティでもう1周する予定だったのですが、
この時点で時間は4時前で、もう一度並ぶのはきっと疲れるだろうし、
目標の3連勝は達成できたので、7連勝したところで足早に帰宅しました(
昨日の戦績と合わせると13勝4敗(レックヌケニン単体では11勝3敗)、イベントとは言え真剣勝負なんだから、
今日はストイックに戦おう、と決めていたのが7連勝の理由かもしれません。


とまあこんな具合で楽しい2日間でした(・∀・)b
久しぶりにポケモンの事だけを考えて休日を過ごせた気がしましたw では。