居座り型ディアルガ2

眠る+癒しの鈴。
このコンボが決まったビデオが撮れたので紹介します。
バトルビデオコード:36-03894-91610


ディアルガの眠り状態とスカーフカイオーガへのマヒ状態をムウマージが回復させた試合。
禁止級2体がメインに攻撃 それをサポートする一般枠、というコンセプトは良かったと思います。


しかしやりたい事ばかりを詰め込んだパーティは、後に色々な構築上の欠陥が見つかりますね;


まず耐久に振っている子が少なく、威力の低い技を使うために単純な殴り合いに弱く、
また素早さにも多く振っているためにトリルを許すとなかなか辛い。
そして致命的だったのは眠るより癒しの鈴持ちの方が素早さが高いという事。


パーティ構築時に考えていた事は、
ディアルガの体力が減ってきたら眠る→ムウマージに交代させて癒しの鈴
・眠ったディアルガと並んだ時に起こせるようマージが早い方が良い
という立ち回りを考え、ムウマージの素早さを最速90族+1の実値157にしていたのですが、
ビデオのようにディアルガムウマージを縦に並べられた試合よりか横に並ぶ試合の方が多く、
その時に眠る直後に癒しの鈴の流れができず、相手の攻撃を防げずに倒される事が多かったです。


このムウマージの縛り能力は皆無に近いので、ディアルガが眠りたいけど攻撃もしないといけない局面が多かった(・ω・)
つまり癒しの鈴(orアロマセラピー)持ちは、
・眠る持ちと横に並ぶ時 ― 眠る持ちが苦手な相手を制限できる事
・眠る持ちと縦に並ぶ時 ― 眠る持ちの弱点攻撃を受けられる事
が重要なのかなぁと(・∀・)b 眠る持ちが早い方が良いのはいわずもがな。


勝率も著しく悪かったので、そんな事を考えながら改良してみたいと思います。
ただ要求された条件のハードルが難しすぎるような…\(^o^)/
随分前にビデオに上げられてた眠るルギアとアロマセラピーハピナスの構築も添えて考えてみたいところです。