ウェザーボール

天候に応じてタイプが変わり、ノーマル以外では威力2倍になる
通常:ノーマル(50)
晴れ:炎(150)
雨:水(150)
あられ:氷(100)
砂嵐:岩(100)
ポケモンの館より、かっこ内の数値は天候を考慮した実質威力)


今まではポワルンロズレイドのみが覚えられた技ですが、HGSSで新たに取得したポケモンが増えました。
ウツボット ルギア ホウオウ オニゴーリ チェリム フワライド ユキメノコの+7体ですね(最終進化のみ)
全体的に鋼タイプで止まるポケモンが多く、それらを突破しやすくなる晴れウェザーボールはかなり有用な新技ではないのでしょうか。


という訳で、ウェザーボールルギアと天候を晴れにするグラードンを組んで回してみました。
この2体は地面タイプと地面無効で地震をノーリスクで打てる組み合わせなので、
禁止級9体の中で組むとすればかなりしっくりくる感じですね。
肝心の晴れウェザーボールの威力なのですが、
ルギアの特攻が無振り(実値110)でもおおよそのメタグロスを確定2発で倒せます(・∀・)b


天候の移り変わりが激しいGSルールですが、
ルギアが一致火炎放射を使えると思えばかなり強そうに聞こえるでしょうか。
一応カイオーガの222雨しおふき耐えに設定されたメタグロスなんかはちょうど確2のようで。
2回ウェザボを打てる状況は難しいですが、半分以上のダメージが入るので中盤からの奇襲に使えそうですね。
むしろ命の珠持ち臆病C252振りルギアが同条件でメタグロスを倒せないものかと計算してみましたが、
雨しおふきとダメージ量が全く同じという結果に\(^o^)/ でもなんだか不思議。


で、10戦回したところで標的であるメタグロスが1回も出てこなかったのが残念でした(
まあルギア自体は100族のパルキアより早く動けるのでダメージ次第では縛る事ができましたし、
タイプ上、草や格闘タイプに強く立ち回れるのはかなり良かったですね。
課題はクレセリアより早い素早さを生かす事と、ある程度の決定力を持つ事だったので、
エアロブラスト+サブウェポンで縛り性能を上げるのは特に問題無かった感じですね。


ウェザーボールやルギアに関しての記事はまだ書けそうな気がします。
それについてはWCS愛知県大会後にでも(^o^)