世話焼き

何故、田舎のおばちゃん達は話を盛るのか。




仕事の休憩中〜


Kおばちゃん「ちょっとおやつ持ってくるわ!」
Kおばちゃん「あ! そうだ!『めんべい』持ってくるわ!」
Kおばちゃん「明太子好きでしょアンニュイ君」
アンニュイ「はい」






f:id:ennui_noon:20190507122821j:plain






福岡土産が出てくるのかな~
と思って、渡されたのがこちら↓








f:id:ennui_noon:20190507122841j:plain




これ好き。





程良く辛くてね。
って、ちょっと違くない!?






共通の知り合いがいた〜



Tおばちゃん「アンニュイ君のお家ってT君の近く?」
アンニュイ「そうです」
Tおばちゃん「本当! あの家と私親戚なんだわ!」
アンニュイ「へー マジすか(しばらく盛り上がる展開)」




近所でポケモンGOやってる仲間だったので、
そういうこともあるんだな~、と思いました。









が。










後日、そのT君に会う機会があったので、
話を聞いてみたところ、
親戚ではないし、そもそも名前すら知らないというのです。
どゆこと?








× 親戚
○ 親戚のようなお付き合い(野球の観戦チケット毎年くれる等)






~~~




KおばちゃんもTおばちゃんも、
無意識に「めんべい」とか「親戚」って単語が出ちゃうだけで、
悪気は一切無いw
むしろ良い人、旅行のお土産くれるし(後日マジでめんべい頂きました)


おばちゃんってのは、
色んな人を繋げてくれるパイプみたいな役割を持ってる、と常々思う。
事実、T君に話題を提供できたし(ナチュラルに)
バイト先のパートのおばちゃんはみんな心強かった。


ただ、共通して早口という特徴もあって、
こちらが一言喋る前に、ものスゴイ量の単語が出てくる。
聞き取るのに精一杯で、ずっと話を聞いてると、
一周回って、本当に親戚のような気がしてくるからスゴイ(真相は不明)




あと、良く見ると、顔が綺麗(オチ)